リビングデザインセンターOZONEで勉強会

西新宿にあるリビングデザインセンターOZONEで勉強会をしました。

フローリング、室内外建具、照明、水回り設備、タイル等
ガス式暖炉は少し興味を惹かれました。

建築に関することは出来る限り新しい情報を勉強しておきたいと思っています。

自宅にも活かせますが、お客様との会話の中で提案できる事があれば良いのかなと思います。

住宅を提案するには、建物や土地だけでなく
インテリ、エクステリア、車、バイク、自転車、食…等、知っておいた方が良い事が沢山あります。

そういえば先日、車がほとんど入らないビルトインガレージ付きの建売住宅がありました…。
この様な物件を提案しては大変です。

趣味を兼ねて今後も色々回ってみたいとおもます。

 

後藤 明義

Posted in 未分類 | リビングデザインセンターOZONEで勉強会 はコメントを受け付けていません。

埼玉ブロンコス B.LEAGUE バスケットボール

埼玉ブロンコスからB.LEAGUEのチケットが届きました。

試合スケジュール
11/4〜11/5 所沢市民体育館
11/11〜11/12 春日部市総合体育館
12/9〜12/10 サイデン化学アリーナ(さいたま市)
12/23〜12/24 所沢市民体育館

バスケットプロリーグの迫力を体感してみませんか!
きっとファンになってしまいます。

チケット多数ご用意していますが人気により、
問い合せ順になります。

今、お話中のハウスメーカー様にお問合せしてみて下さい。

住宅比較株式会社は埼玉ブロンコスを応援しています!

048-844-5211        後藤

 

Posted in 未分類 | 埼玉ブロンコス B.LEAGUE バスケットボール はコメントを受け付けていません。

土地(売地)の提案 〜ギャップ〜

土地を提案する時に欠かせないのは、

条件の希望を聞かせて頂く事。
お客様の本音を聞かせて頂く事。

そうすると必ず問題が発生します。
大きな問題、小さな問題。

条件と現実にギャップが必ず発生します。

特に最近は土地の価格が上がっている場所が多いのが原因の一つです。

どの様に埋め合わせるか?

いくら自分が資料を集めて、考えても答えは出ません。

 

何故なら答えはお客様しか持っていないからです。

 

わたしは先ず(=)イコールの手前の材料を集めます。

 

どこにギャップがあるのか?

予算のギャップがいくらか?

予算をあげない場合、場所は?広さは?駅までの時間は?…

先ずは自問自答…

そしてお客様と話しをして一緒に答えを探せるか。

 

答えのない問題はありません。

どこを工夫して現実に条件を当てはめていくかです。

 

後藤   明義

 

 

 

 

Posted in 未分類 | 土地(売地)の提案 〜ギャップ〜 はコメントを受け付けていません。

CADの勉強会 BIM

新宿にお客様と  CAD(computer aided design    コンピュータを使って設計、デザインする事)     の勉強会に行きました。

2次元の建築図面を    BIM(building information modeling  建築の設計や構造計算だけでなく、建築部材の選定、施工計画、コストなども含めて総合的に管理するコンピューターシステム)      に変換して積算、施工効率にまで紐付けるシステムで、今後はBIMでなければ公共入札には入れなくなるようです。

私達が関わる住宅建築も商品開発にコストダウンは非常に重要です。

どのハウスメーカーも資材、人件費の削減は限界にきているところが多いのではないかと思います。

どう効率を上げていくか?

この分野はまだまだ無限な可能性があり、住宅建築は遅れている部分が多いんだと感じます。

私は大工、仮設の仕事を3年間、その後17年間現場管理を前職で経験させて頂きました。現場の経験は非常に役にたっています。もっと役に立てなければと思っております。

今回のCADの勉強会は効率を上げてコストを下げ、環境にも貢献できる大きな可能性があると思います。

良いものをどのタイミングで、どうやって、だれに伝えるかが大きな鍵です。

組織によっては長年に渡り積み上げた独自の仕組み、しがらみがあり 、また、融通が利いても導入する為の準備ができるかと言う問題がでるはずです。

今後も続けてブログでも発信して行こうと思います。

後藤  明義

設計、施工の効率化に関しての相談は後藤まで

urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | CADの勉強会 BIM はコメントを受け付けていません。

浦和美園エリア売地物件調査

浦和美園エリアの売地を回ってきました。

お客様の希望は区画整理地内のきれいな街並みです。
まだまだ空き地が多いですが売地が少ないのが浦和美園エリアの特長の一つです。

大学病院の予定地、新設小学校予定地、店舗予定地、売地ではない土地…

沢山空き地があるのです。

でも有りません。

浦和美園エリアで土地探しをしているお客様には、その内、売り地が出てくると思うのも無理はない…
私のお客様にはしっかり状況を伝え、「気付いたら価格があがり買えなくなりました」が無いように日々調査をしています。

今日、調査していると、さいたまスタジアムが赤く光っていました。

そうです。「浦和レッズの試合」たったのです。
ジブリ映画の「風の谷のナウシカ」のオウムが怒って赤くなってるようにに見える!
迫力があって、きれいです!

花火大会もあるようです。

 

後藤   明義


 

Posted in 未分類 | 浦和美園エリア売地物件調査 はコメントを受け付けていません。

土地(売地)を探す

This gallery contains 4 photos.

お客様の土地(売地)を探す。      お客様にとって良い土地を提案するには何が ・・・続きを読む

More Galleries | 土地(売地)を探す はコメントを受け付けていません。

浦和美園エリアでの土地探し

浦和美園エリアで土地探しをしているお客様が増えてきました。

一週間で3件のご依頼を頂きました。
ただし、問題が!

予算が500万円くらい足らないのです……

どの様に解決するか(>人<;)

お客様それぞれで解決方法は色々です(๑˃̵ᴗ˂̵)

〜予算に開きが出る背景〜

浦和美園エリアで注文住宅を建てるお客様を
5件成約させて頂きましたが土地の価格が
1年間で約1000万円程上がり、駅から15分程歩く場所で3000万円以上します。

物凄く価格が上がりました‼︎

区画が整理され、新しい住宅が増え、今も増え続けているのが現状です。
一年前とは環境が全く変わっており、どんどん美しい街並みに変化しているのです。

 

私には強い味方がいます(๑>◡<๑)

故意にさせて頂いている地主様のおかげで良い土地を提案できており、ご紹介させて頂いているお客様には大変満足して頂いております。

浦和美園エリアで土地探しをしている方がいらっしゃいましたらご相談ください。

きっと良い場所をご提案できるはずです。

住宅比較株式会社 浦和
後藤 明義 urawa@juutakuhikaku.comまで

 

Posted in 未分類 | 浦和美園エリアでの土地探し はコメントを受け付けていません。

リノベーション 温泉♨️


寒くなると温泉は癒されますね。

昨年、温泉施設のリノベーションをプロデュースしました。
設計は建築の数々の賞を受賞した実績を持つデザイナーにお願いしました。

築年数が数十年の古い建物を再生する過程は圧巻です‼︎

優秀な建築デザイナーが提案するリノベーションは古い建物の再生にとどまらず、まわりの人を喜ばせ、地域の活性化により、地域の価値まで上げてしまう。

素晴らしい人達とコラボして多くの人達を喜ばそう!

住宅比較一級建築士事務所には他にもカフェ、レストラン、古民家のリノベーションを手掛けたデザイナーがいます。

私もグッドデザインを受賞させて頂きました。

リフォーム、リノベーションのご相談も遠慮なくご相談下さい。

住宅比較株式会社    浦和

後藤  明義                        048-844-5211まで

Posted in 未分類 | リノベーション 温泉♨️ はコメントを受け付けていません。

住宅比較株式会社は埼玉ブロンコスを応援しています!

B.LEAGUE B3  バスケボールの公式戦のチケットが入りました。

10月28日29日、両日とも午後2時から志木市民体育館で行われます。

埼玉県唯一のプロバスケットボールチームです。

埼玉県をもっと元気にと思い、少しばかりの支援をさせていただいており、

そのお返しにチケットをいただきました。

皆様にも是非、埼玉ブロンコスを知っていただきたく、ブロンス戦の

チケットをプレゼントさせていただきます。

チケットに限りがございますので先着順とさせていただきます。

こ希望の方は、メールまたは電話でお申し込みください。

メール info@juutakuhikaku.com

電話 048−767−5211

048−844−5211   中山まで

 

 

 

Posted in 未分類 | 住宅比較株式会社は埼玉ブロンコスを応援しています! はコメントを受け付けていません。

町役場、カッコいい!

営業の戸ヶ崎です。

今日は、宮代町役場に物件調査に来ました。

実は、私は各所の役所に行くと、

建物を見るのが楽しみです!

宮代町役場、実はカッコいい!

カーテンウォール、カッコいいです。

自転車置き場もカッコいい!

うん、カッコいい!

Posted in 未分類 | 町役場、カッコいい! はコメントを受け付けていません。