境界杭

住宅比較の後藤です。

契約予定の土地の境界杭を確認しました。

埋まっていてなかなか見えませんでしたが

もっと掘らないと

あっ?

出て来た!

良かった!

境界杭が発見できると結構嬉しい!

最初からあった方が安心して契約できます。

 

土地の範囲は境界で

境界の位置は境界杭です。

 

近隣の環境、ハザードマップ、地型、方位等

良い土地に希望の家を建ててもらえそうです。

 

ハウスメーカーの方から土地探しの依頼を頂いた時

お客様は「家を建てるのが夢」と聞きました。

良い場所を探せて本当に良かったです。

 

住宅比較株式会社

後藤   明義

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

 

 

Posted in 未分類 | 境界杭 はコメントを受け付けていません。

通勤時間にこだわる。

住宅比較の後藤です。

初回の商談では通勤時間1時間半以内。

2回目の商談は体調不良で商談が伸び、次回の予定連絡で     通勤時間はやはり1時間以内にしたいと連絡がありました。

注文住宅を建売に変えてでも通勤時間にこだわりたい。

沿線も池袋線、新宿線に絞って探したいと前進しました。

 

1番のマストは総予算です。

 

その中で通勤時間が1時間であれば予算に合わせて                  大きさを変えるか、仕様を変えるか、何かを変えなくては住宅購入は実現しません。

次回、希望するものを提案して、更に具体化して                    住宅購入を実現させます。

 

住宅比較株式会社

後藤   明義

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 通勤時間にこだわる。 はコメントを受け付けていません。

1週間で確実に売れる土地

住宅比較の後藤です。

お客様の条件で沿線を探ると小田急線、中央線、池袋線の     3路線に絞られました。

予算で分けると池袋線が1番通勤時間が短く住宅環境が綺麗なところが探せました。

夜物件確認して問題も無く、良さそうな物件が3ヶ所あり、 準備は完了しました。

ところが残念な事にご主人が体調不良で延期になりました。        来週には打合せできると良いのですが。

物件は2ヶ所申し込みが入っておりました。

良い物件は本当に早いもの勝ちです。

ご主人の体調が良くなり、打合せできる頃に準備致します。

激戦区の土地探しで、良い物件を申し込めるようにお客様、ハウスメーカーと念入りに打合せをして納得の土地を購入できるようにします。

良い物件は翌日には申し込みが入ってしまいます。

住宅比較株式会社

後藤   明義

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 1週間で確実に売れる土地 はコメントを受け付けていません。

近隣の確認

住宅比較の後藤です。

本日は今週契約予定の土地近隣の確認をしました。

どんなに土地が良くても近隣に不安な要素があるとお客様に報告して確認します。

まず近隣の周辺目視確認。
次に隣接する建物に挨拶をします。

過去にゴミが多く散乱していた家。
超大型犬を何頭も買っている家。
挨拶した際、対応に不安があった家。
お客様に報告してどうするか一緒に考えてきました。

最終的には近隣の環境が大切だと思っています。

今回の土地の周辺は場所柄、整然としており
親切に対応して頂けました。

安心して契約して頂けます。

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 近隣の確認 はコメントを受け付けていません。

駅からの時間が優先!

住宅比較の後藤です。

今日土地を見に行ったお客様の希望は
駅までの時間です。

草加駅15分以内で妥協しようとしますが
現在の家までは12分。

土地を案内していて思う事は
今の家よりも
近くなくては買う結論を出せないのではないだろうか?
優先順位が高いものを妥協する事は、悩んでなかなか結論を出せない場合が多いです。

ただし、妥協するか、予算を、上げるかしか有りません。

ご家族で悩んで結論を出して頂くしか有りません。
結論が出なく、1年以上探し続けている人も多いです。

振り返ると「1年前より土地の価格が大幅に上がって
あの時買っておけば良かったとなっている人が多いです。

そうさせない為に日々お客様に会いにいきます。

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.cnm

Posted in 未分類 | 駅からの時間が優先! はコメントを受け付けていません。

土地の価格が上がる。

住宅比較の後藤です。

今、打合せさせて頂いている
お客様に川口市、3680万円の土地を申込んで頂きました。
価格は事前に業者さんに確認した80万円下げて3600万円で交渉させて頂きました。

しかし
売主様ご子息の希望により4000万円に上げたいと言う
少し驚きの回答でした。

売主様の不動産業者さんも、もう一度直接交渉してきます。
と言うものでした。

川口市も土地の価格は上がっています。
売主様ご本人の意思以外にご子息の意見が入った結果です。
過去にも一度価格を上げたいと言う売主様がいらっしゃった為、価格交渉の範囲を事前に聞いて
お客様と価格を決めていましたが驚きました。

違う土地を探しました。
運良く近くにほぼ同じような土地があったのです。

過去の経験としてお客様に話しをしていこうと思います。

住宅比較株式会社
後藤
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 土地の価格が上がる。 はコメントを受け付けていません。

仲介物件(土地)の怖さ

住宅比較の後藤です。

本日お客様との打合せで土地をお見せして
申し込み候補の土地がありました。

150坪の大きな土地です。
エリア内で条件に合う土地は他に77坪の広さしか無く、希望の間取り、駐車スペースが足りないのです。

事前に奥様には説明しておりましたが、ご主人は出張で昨日帰ってきたばかり。
夕方からの打合せでしたが、午前中に別のお客様で申し込みが入ってしまいました。
物件確認は朝「まだあります。」
お昼前「申し込みが入りました。」

気を付けで最短でお見せしましたがタッチの差で間に合いませんでした。

どうすれば良かったか?

1.出張から帰って来た昨日夜に見てもらい申し込みを書いてもらう。

2.奥様だけ先に見てもらい、ご主人に写真を送って確認してもらい申し込みを書いてもらう。

3.私達が写真を撮り、写真を見てもらい申し込みを書いてもらう。

仲介物件(土地)
最短で確認してもらい申し込みを最短で書いて
最短で業者さんに送る。

最初のヒヤリングをさせて頂く時に
もう一度良く説明して、一生に一度の買い物かも知れない土地は
忙しくても
疲れていても
最短で確認して申し込みを書いて、最短で業者さんに送る。をもっとスピードアップします。

 

 

親が確認しなくては申し込みができないお客様もいます。
事前に親と面談して、最短で確認してもらい申し込みを最短で書いて、最短で業者さんに送る。同じです。

本日、親の確認予定がずれてしまったお客様がいます。
もし万が一無くなってしまったら親子でも関係が悪くなる可能性も有ります。

最初のヒヤリング時のレベルアップをします。

一生に一度の買い物を実現させる為に。

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 仲介物件(土地)の怖さ はコメントを受け付けていません。

もうすぐ引渡し

住宅比較の後藤です。

12月に契約して頂いたお客様と引渡しの打合せをしてきました。
日時、必要書類等の説明が終わると
お客様より満面の笑みで今回の土地が買えて良かったとお礼を言われました。

当初、阿佐ヶ谷では予算と希望が合わず
中央線の立川までエリアを伸ばして検討致しました。
実際に買うと言う目的で見る事で、やはり阿佐ヶ谷で探すと決断出来たと思います。
ただし、立川方面を買うと言う目的で見なければ、まだまだ土地を見続けていたかも知れません。

買うと言う目的で見る事で問題点が沢山出てきます。
今回の土地は当初の希望の面積よりも小さいのです。
何故決断できたか?
メーカーさんが作ってくれた設計プランを見て少しコンパクトでも自分達の希望が叶うことがわかったからだと思います。
設計提案力のあるメーカーの担当者の方のおかげです。
そして、物件が出た時、即日仕事終わりに見て頂いたおかげです。

ありがとうございました。

今見てもお客様にぴったりの土地だと思います。

建物が完成したら必ず見に行きます。
お客様を一生応援できる土地を買って頂けた事を確認しに。

 

住宅比較株式会社

後藤  明義

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | もうすぐ引渡し はコメントを受け付けていません。

私の使命

住宅比較の後藤です。

 

「一人一人のお客様に合った、
一生応援できる優良な住まいの価値を提供し続けます。」

これを私の使命としています。

 

私達が大切にしている一つにお客様の話しを聴く事です。

一般的に良い土地、良い建物が全てのお客様にとって良いとは限りません。

それぞれの価値観が有り、時には家族間でも違った価値観をお持ちなのです。

そのような中で土地や建物を提案して、お客様に選んで頂かなくてはいけません。

 

一人一人のお客様の話しを何度も何度も聴き、お客様の条件に合うと思う土地や建物を探し、調べ、ご案内します。

そして見た感想を聴き、お客様に満足してもらえる価値有る土地や建物を選んでもらう。

 

時には東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城から土地を探します。

お客様に対して責任ある仕事です。

 

お客様を一生応援できる住まいを探し出し提供致します。

 

住宅比較株式会社

後藤   明義

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

 

Posted in 未分類 | 私の使命 はコメントを受け付けていません。

目の前に水路がある土地

住宅比較の後藤です。

お客様が気になっている土地は目の前に水路があります。
お客様の親は水路に反対し、本人達も気になっている、親の目線は大切な子供がそこに住んで本当に大丈夫か?真剣です。

私達の仕事は不安を解消出来るか?
お客様には4人のお子様がいます。
安全か?
衛生面は?
水路の管理者への確認の結果解消は出来ません。

私が親でも反対します。

しかし、そこを勧める不動産屋がいます。
何故か?
お客様がその土地が良いといっているからのようです。

小さな4人の子供、大人でも不安になります。

私は常に自分の親族にその土地を勧められるか?

忘れないようにしなくては。

契約してくれそうな土地を、お客様の一時的な思いだけで勧める人になりたくない。

お客様が幸せになれる住む場所を探して

その場所を契約して頂きます。

 

住宅比較株式会社     後藤   明義

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 目の前に水路がある土地 はコメントを受け付けていません。