もっと早く審査すれば良かった!

住宅比較の後藤です。

住宅ローンの審査が通らないと思っていたお客様。

 

年収が少ないのでは?
勤続年数が少ないかも?
自営で収入が少ないかも?
以前延滞があったかも?
自己資金が少ないかも?
来月転職だから…

 

様々な理由をお持ちのお客様がいらっしゃいます。

では、どうすれば良いのか?

悩んでいても時間が無駄になります!
自分でいくら調べても時間が無駄になります!

正直に相談して頂ければ必ず解決します。
答えを探してきます。

もっと早く審査をすれば良かった。
お客様の感想です。

いくつか借りる為の条件が出ましたが、一つ一つ清算する道筋が見えました。

後は一緒に実行です。

9月にはローンの審査が通り、楽しく家づくりを再開していきます。

 

 

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | もっと早く審査すれば良かった! はコメントを受け付けていません。

エリア を コンサル

住宅比較の後藤です。

条件のエリアでは予算が合いません。

しかし、予算は上がる余地も無くエリアの見直しから考えなくてはなりません。

最近ではさいたま市内の駅から20分圏内はどこも大きく価格が上昇していますが希望されるお客様は非常に多いのが現状です。

良い物件はすぐに申し込みが入ってしまう為に価格が上昇しているのです。

ところがお客様の価格認識は1年前で止まっています。

そうするとエリアの見直しが必要になります。

何故このエリアなのか?

職場からの時間?実家からの時間?
理由を明確にしていきます。

そして、エリア内の場所を確認してありか?
なしか?
再確認していきます。

前の条件よりも良かった!

見るとイメージが全く変わった!

見て良かった!

このような感想は多いです。

後悔の無いように気になるエリアは再検討するのです。

必ず解決します!
家族全員が満足できる土地を探します!

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | エリア を コンサル はコメントを受け付けていません。

笑顔で新しい家づくりが出来るように。

住宅比較の後藤です。

住宅ローンの事前審査の結果、条件がつきました。

借りられる事は良かったのです。

早めに事前審査を実施する事で、問題点、解決する為のスケジュールが明確になります。

家族のショックも、早めに審査を実施した事で大した事では無いようでした。
逆に解決する為に協力してくれています。

何としても住宅ローンを通して、家が建てられるようにします。

そして、1年後には家族全員が

笑顔で新しい家の生活が出来るようにします。

 

住宅比較株式会社

後藤  明義

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 笑顔で新しい家づくりが出来るように。 はコメントを受け付けていません。

一戸建ての投資用物件^_^

住宅比較の後藤です。

投資物件を探しているお客様が増えてきました。
一戸建ての価格の低い物件を探しているお客様がいます。

アパート、マンションよりも購入しやすく、家賃の目減りが少ないのです。
また、一戸建ての賃貸自体の物件数は集合住宅に比べて少ない為、需要が高くなります。

集合住宅に比べてメンテナンスも容易で、将来売却もしやすいとメリットが多いのです。
そして、空室率は0%か100%ですが家賃設定を間違えなければ競争率は低いのです。

気を付けなくてはいけないのは賃貸全般に言える収支シミュレーションです。
物件の質、物件価格、家賃相場、賃料減少、空室率、メンテナンスコスト、そしてエリアマーケティングです。

全てバランスかと思います。
自己満足の自己用住宅との大きな違いです。

一戸建ての投資物件は将来の選択肢も無限です。

投資目的のお客様にも良い提案ができるようにアンテナを張ります。

 

 

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 一戸建ての投資用物件^_^ はコメントを受け付けていません。

事前審査

住宅比較の後藤です。

住宅ローンはまず借りれるかが重要です。

個人信用情報が重要なのです。
個人信用情報は既存の借り入れ、過去の借り入れの支払い履歴に延滞が無いか?
既存の借り入れが何件、いくらあるか等を審査します。
何を買うにもカードを使う時代、携帯の支払いが遅れた事があると言うのは時々聞きます。

携帯の支払いが遅れた過去があり審査が通らない事もあります。

事前の審査を早めに実施することで対策が打てます。
ぎりぎりは何でもチャンスを狭めてしまいます。
早く分かれば何でも対策が打てるのです。

早め早めの相談はチャンスを大きく広げられるのです。

解決出来ない問題はありません。

 

 

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikak.com

Posted in 未分類 | 事前審査 はコメントを受け付けていません。

住宅ローン事前審査は先に。

住宅比較の後藤です。

家づくりのスタートは資金計画。

資金計画は
1.自己資金
2.住宅ローン
この二つの合計です。

1.自己資金は、いくら現金が用意できるか?
預貯金、贈与等資金援助の合計。

2.住宅ローンは月々はいくらまで支払えるか?
年収から、いくらまで銀行等の融資が受けられるか?どちらか低い方の金額。

1.自己資金はご家族、親族で協議。しかし、2.住宅ローンは銀行等の事前審査をしなくては前に進めません。
住宅ローンの事前打診は建てるメーカーが決まってから、借りる銀行が決まってからと言うお客様もいます。
しかし、一番最初にやらなくてはいけないのが住宅ローンの事前打診です。

お客様の不安は何ですか?
と質問します。
回答は予算が合うが心配です。と言う回答が一番多いのです。

住宅ローンなのです。

例えば土地が決まり、メーカーと家の間取りで家族全員が盛り上がります。

そして
さあ、住宅ローンの事前審査をしてみよう。
結果、借りられません。または減額の回答が出たらどうでしょうか?
どれだけガッカリするでしょうか?
親族、友人にも相談していたら?

大袈裟に言うと家族崩壊もあり得ます。

住宅ローンが通っていれば安心して楽しく家づくりが進められます。

住宅ローンの事前審査は簡単な手続きです。

是非、先に確認して下さい。

 

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 住宅ローン事前審査は先に。 はコメントを受け付けていません。

明るい家が建てられる土地

住宅比較の後藤です。

お客様の希望は南道路に接している土地。
土地全面に日が当たる土地。

理由は明るい家にしたい!
でした。

簡単な様で一番時間がかかる条件の一つです。

明るい家を作るのに
南道路に接していないと実現しないのか?
土地全面に日が当たらないと実現しないのか?

狭小住宅は道路が北側であれば北側から光をとり、隣地の家と家の隙間から光を、そして空から光を取るのです。
明るい家は可能です。

しかし、
既成概念は変え事が難しいのです。

実際の家で体感してもらうしかありません。
一度では無く、何度もです。

そして
南道路に接している土地は道路から丸見えになる事もあるので、レースのカーテンを閉めている家が多い。
土地全面に日が当たる土地は中々ない。
大きな土地を買うしかない。

何度も実際の家で体感して考えが変わるかが先に進めるかの別れ目です。

勿論、希望に当て嵌まる土地があれば最高ですが…

お客様自身が納得するまで体感です。

 

 

 

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 明るい家が建てられる土地 はコメントを受け付けていません。

将来までのシミュレーション

住宅比較の後藤です。

ハウスメーカーで注文住宅プラス土地
ローコストで注文住宅プラス土地
建売住宅
中古住宅を購入してリフォーム
新築マンション
中古マンションを購入してリフォーム
そのまま賃貸に住む

以上の提案で比較しました。

お客様は総額を出して比較します。
見積り金額を出して下さいとお願いしてイニシャルコストで高い安いを比べてしまいます。

現金購入で短い期間の居住であれば良いかも知れませんが、長く住み、資産価値まで比較した方が良く、特にほとんどのお客様が住宅ローンを利用します。

総額よりも月々いくら払うか?
住宅ローンだけ比較しても金利、手数料、保証料が様々で、建てる住宅の性能、どのメーカーかでも変わってきます。

そしてローンが終わるのは約30年後なのです。
今30歳のお客様は60歳になり生活スタイルはどんどん変わり、住宅ローン以外にもランニングコストがかかるのです。

月々の光熱費
メンテナンスコスト
保証
アフター対応
将来の資産価値

大逆転する場合がほとんどです。

40年後をシミュレーションしてみましょう。

考えが大きく変わるかも知れません。

本日のお客様は計画見直しになりました。
土地だけで約3000万円だと将来までのシミュレーションが必要だと思います。

一緒に解決していきます。

 

 

 

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 将来までのシミュレーション はコメントを受け付けていません。

土地の現状把握

住宅比較の後藤です。

最初に申し込みを入れて一度キャンセルした土地を見に行きました。

4回土地をご案内しました。
条件はほぼ変わらない為、同じエリアの土地を見ながら、現状把握をして行きました。

案内をしながら公示地価、路線価上昇の新聞記事、エリア内の土地の価格上昇を感じ取って頂く事が重要です。

誰もが条件に合う最高の土地に最高の家を建てる事を希望します。
ただし、探している時にどの土地が最高なのかの判断は非常に困難です。
明日は出るのでは?
来月には出るのでは?
皆様思うことです。

土地の価格が上がっているエリアでは条件が悪くなってしまいます。

お客様の本音を聴きながら短い期間で現状把握する事が最重要だと思っています。

今回は最初に申し込みをしましたが、理想に欠ける部分を許容出来ず一度申し込みを取り下げました。
何件も土地を見ましたが現状把握する事で最初の土地が最高だと判断頂きました。

土地が残っていて本当に良かったです。

お客様の笑顔が見られて最高の瞬間でした!

ありがとうございました。

 

 

 

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 土地の現状把握 はコメントを受け付けていません。

埼玉県内路線価下落地点ゼロ

住宅比較の後藤です。

日経新聞に埼玉県内路線価下落地点はゼロ、6年連続でプラスになっている記事がありました。

実際に土地の価格は上がっており、購入を検討しているお客様は希望予算と実態に乖離があり予算の見直し、条件の変更をしているお客様が多いのが現状です。

重要なのは現状をしっかり把握して理解することだと思っています。
現状把握の遅れはどんどん条件を難しくしてしまいます。

そもそも埼玉県の人気は
1.都心へのアクセスが良い。
2.自然災害を受けづらい。
3.隣接県に比べて価格が安かった。
という事です。

都心へのアクセスは更に良くなり、駅周辺の再開発も進んでおり、更に拍車をかけています。

お客様のチャンスを少なくしない為にも現状をしっかり把握し、土地の価格が上がっている事を理解して頂かなくてはいけないのです。

その為に常に情報収集と勉強です。
趣味になるくらい勉強します!

住宅比較株式会社
後藤 明義
お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 埼玉県内路線価下落地点ゼロ はコメントを受け付けていません。