土地探しセミナー

  1. 住宅比較の後藤です。

先日ハウスメーカー様、設計セミナーのパートで
土地探しのセミナーをやらせて頂きました。

参加して頂いているお客様は土地から探して家を建てる方達です。
お客様が探されているさいたまエリアの土地は3ヶ月前より価格が上昇しています。
都内で探すよりも坪単価は上がっているエリアも多いです。

ではどのように折り合いをつけて家づくりの計画を進めるかが私のパートの役割です。

お客様の希望を聴き現状を把握し、方向性を立てていく。

そこに設計力があれば土地の条件は広がります。

例えば
少し希望より間口が狭い。
少し希望より面接が小さい。
少し希望より…

設計力で解決できる可能性が高いのです。

設計力は大切です。

間口が狭くて希望の家の間取りが作れない。
面積が小さくて希望の間取りが入らない。

設計提案力があれば希望の予算の中で土地を探せる可能性が広がるのです。

後は土地を買う準備です。

両親との相談
住宅ローンの事前打診
条件エリアの現状把握
そして希望の家のイメージ

実際に見る

エリアによっては売りに出されてもあっという間に申し込みが入ってしまいます。

買う時に価格は大事です。ただし面積、方位、間口等の数字はどうでしょうか?

そこに希望の家が建てられるかが大事なのではないでしょうか?

準備と設計力が重要なのです。

次回セミナーは11月になります。

参加されるお客様に、そして依頼して頂いているメーカーの営業さんの為にも、内容は移り変わる市場を捉えていきます。

住宅比較株式会社

後藤

問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 土地探しセミナー はコメントを受け付けていません。

浦和美園土地 ガレージハウス エクステリア1

住宅比較の後藤です。

浦和美園で土地を探しガレージハウスをプロデュースしました。

エクステリアイメージは2台分のオープンガレージ
シンプルモダン

2台分のスペースを空ける構造体、屋根の高さと厚みのバランスに気をつけて設計してもらいました。

外構は計画中で先ずシンボルツリーを決めてから全体

の植栽、石を決めていきます。

エクステリアの進捗。インテリアも載せていきます。

住宅比較株式会社

後藤

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 浦和美園土地 ガレージハウス エクステリア1 はコメントを受け付けていません。

大宮駅より南での土地探し

住宅比較の後藤です。

お客様の希望は大宮駅より南、駅までの徒歩時間は15分、土地面積30坪です。
実際の土地の予算に1000万円の乖離があります…

どの様に提案するか?

このエリアで土地を探す上で重要な事は

希望条件と現状の乖離を理解する事、次に出てくる土地はもっと高くなると言う事をお客様に理解してもらう事がスタートです。

私達は現状把握で土地を見て頂き、予算を上げるか、エリアを変えるか、大きさを変えるか等の希望条件を無理やり変えてもらうのでは無く、納得して進めるお手伝いを致します。

1000万円の乖離は大きく、絶望されるお客様がほとんどですが、一緒に考える事でゴールは必ず見出せ、解決しております。

最後にお客様達に喜んでもらう事がとても嬉しい瞬間です。

 

現状把握を徹底して行い、悔いなく家づくりを進めてもらう事を大切にし、一生応援すると言う約束を果たせる土地を提案致します。

住宅比較株式会社

後藤

問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | 大宮駅より南での土地探し はコメントを受け付けていません。

親との相談 巻物

住宅比較の後藤です。

土地を探して家を建てる。
色々悩んで土地をどこにするか?
家をどこで建てるか?

家族で話し合い決断します。

ところが親の反対、親族の反対で断念するお客様は少なくありません。

事前に何度確認しても、いざ契約を前にすると心配になるのが親です。

もっと安いところ!

もっと駅の近く!

もっと実家の近く!

幾つになっても、子供の事が心配なのです。

 

夫婦で決断して親の反対を受けると、夫婦の落胆は大きく、場合によっては夫婦の仲が悪くなる場合もあります。

せっかくの家つくり、楽しく安心して進められるようにするのが私達の仕事!

親の希望は何か?丁寧に聴く事が大切。

そして何より信頼関係の構築が一番大切。

「お客様を一生応援する!」

迷ったらこの言葉を思い返します。

住宅比較株式会社

後藤

問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

 

 

Posted in 未分類 | 親との相談 巻物 はコメントを受け付けていません。

物件確認 夜

住宅比較の後藤です。
商談中のお客様が検討してる土地の夜確認、駅周辺調査しました。

現状の駅周辺はシャッター街で古い建物が多くイメージはあまり良くありませんでした。

何かプラスになる事を探してお客様に伝えられればと思いましたが、駅周辺に区画整理事業がスタートしていました。

工事がスタートしたばかりで現地は目立ちませんでしたが、市のホームページにも掲示されており、大規模なものでした。

また、候補地周辺も街灯で明るく、周辺住宅も綺麗に手入れされている家が多く静かな住宅街でした。

良かった。

将来に渡って現状より良い環境になる事が確認出来ました。

前回、一緒に見て回った時に駅周辺の雰囲気に少し不安な様子でしたが、喜ぶ顔が目に浮かびます。

明日お客様に報告します。

 

住宅比較株式会社

後藤

問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

 

Posted in 未分類 | 物件確認 夜 はコメントを受け付けていません。

最近読んだ本 仕事の振り返りが出来ました。

住宅比較の後藤です。
全ての営業にとって日頃のシチュエーションが当てはまる部分がある本でした。

Continue reading

Posted in 未分類 | 最近読んだ本 仕事の振り返りが出来ました。 はコメントを受け付けていません。

お客様の考えと自分の概念をチューニングする。

住宅比較の後藤です。
私の仕事の中で非常に重要なステップがあります。

日々仕事をする中で自分自身に染み付いた概念を「出会うお客様」毎に話しを聴き、考え方を理解しチューニングしていく事です。

多くのお客様のお手伝いをさせて頂いた経験、知識を持って提案する事がプロであり、お客様が望まれている事だと思います。
しかし、色々な人の仕事を見ていると経験と知識が先行しているケースを散見します。

浦和で土地を探すなら…

世田谷で土地を探すなら…

その予算ですと…

その大きさですと…
等々

一方的。

お客様の考え、希望に至った経緯、今後のライフスタイル等が一番大切であり、その考え方に自分の概念を照らして調整しながら提案する。

そうすると
考えていたエリアよりも、もっと良いエリアが見つかった…

家の大きさ、土地の大きさ、駅からの距離…

お客様の考え方、経緯、これからのライフスタイルを聴いて考え抜く事でもっともっと喜んでもらう事が出来ます。

お客様を自分の親族だと思い提案する事。

それが私達の信念です。

大切な事はお客様毎に考え方をチューニングする事だと肝に命じて提案して行きます。

住宅比較株式会社
後藤

お問合せ→urawa@juutakuhikaku.com

Posted in 未分類 | お客様の考えと自分の概念をチューニングする。 はコメントを受け付けていません。

つくばEXで土地探し

住宅比較の後藤です。

お客様の希望はさいたま市

東京駅までのアクセス
京浜東北線
埼京線

ヒヤリングして現状把握をすると
駅からの距離を見直しするか?
予算を伸ばすか?
エリアを変えるか?
どれかを変更しなくてはなりません。

東京駅までのアクセスであれば可能性のある沿線が他に幾つも有ります。

ただし、土地勘のあるさいたま市が良いというのがお客様の希望でもあります。

東京駅へのアクセスをクリアして、何か大きなメリットがあるエリアがあるば提案してみようと思いました。

価格が抑えられる。

土地周辺環境が良い。

駅から近くなる、

他…

 

有ります。

過去に何件か提案して買って頂いたエリアがあります。

[つくばEXのみどりの駅]   区画整理地

東京駅までのアクセスクリア!

準備は完了です。

明日[つくばEXの駅]周辺を案内してエリアを変えられるか再ヒヤリングします。

明日が楽しみです。

また、報告致します。

 

住宅比較株式会社

後藤

お問合せ先:   urawa@juutakuhikaku.com

 

 

 

 

 

Posted in 未分類 | つくばEXで土地探し はコメントを受け付けていません。

宅建合格への道7月1日

営業の吉田です。

5問間違えてしまいました。

営業を始めるには

免許取得→営業保証金供託→届出→営業開始

追加供託は有価証券も可能

 

Posted in 未分類 | 宅建合格への道7月1日 はコメントを受け付けていません。

所沢市で土地探し

住宅比較の後藤です。

土地探しのお客様の希望は池袋からのアクセス。
私が講師をやらせて頂いた土地セミナーに参加して頂いたお客様です。

希望の沿線は

西武池袋線、東上線、京浜東北線、埼京線。

予算を考慮して行くと池袋線の所沢市になります。

しかし、所沢市の希望エリアは容積率が80%のエリアが多く建物の床面積が小さくなります。

容積率が80%のエリアは将来的にも周りに大きな建物は建たない為ゆったりした住宅環境が約束されます。

希望の間取りさえ入れば最高の場所です…

 

ありました。

駅からの距離が5分遠くなりますが24区画の分譲地。

道路も広く、新しい家がこれから建ち始め、同年代の家族が多い可能性も高い最高の場所です。

ただし駅からの距離が5分遠い。

本日、条件に合う良い土地を事前に絞り、お客様と一緒に見に行きました。

5分遠くても環境が素晴らしく広い分譲地を選んで頂きました。

良かった。

満足出来る家が造れる事を確信しています。

 

住宅比較株式会社

後藤

お問合せ先→urawa@juutakuhikaku.com

 

Posted in 未分類 | 所沢市で土地探し はコメントを受け付けていません。