不動産コンサルティングの住宅比較株式会社

スタッフブログ

日経新聞 私の履歴書 野路國夫 を読んで(16)

2022.04.16

【本文】

顧客の声 

バイオ燃料精製に挑戦 資源有効活用 地球環境に貢献

古巣の生産本部を経て、2003年に建機マーケティング本部長に就任した。それまで技術系一筋の会社人生だったが、新ポストは営業の担当で、実際にコマツの建設機械を使ってくれているお客様との接点を担うことになった。

英アングロ・アメリカンなどの資源メジャーや各地の鉱山会社のトップと定期的にお会いし、様々な要望やときには苦言に耳を傾けた。彼らの声こそ「市場の声」であり、そこにはビジネスの貴重なヒントが眠っ…お客様との信頼関係をも元に戻したのは機会を保守メンテナンスするサービス担当の者の踏ん張りだ・・・

【感想】

顧客の声・市場の声を大切にすることで、良し悪しがわかる。

顧客の声・市場の声を大切にすることで、様々なことへのヒントが見つかる。

お客様のお困りごとを発生させてしまう、お困りごとを解決できないことで信頼関係が途絶えてしまうことがあり、回復することは非常に大変なことと思います。

何もしなければ回復できないですし、何かをしたからといって回復できるわけではない。お客様が喜んでいただけることができれば少しずつ回復し、やり続けることで回復できると思いました。

考え、実行し、改善し、実行していきます。

買いたい/売りたいマッチング → こちら

ご興味いただけましたら  実績紹介  ご覧ください!! 

住宅比較株式会社 浦和 竹内智哉

スタッフブログ

年別アーカイブ

土地探し・家づくりのご相談を
お待ちしております。