不動産コンサルティングの住宅比較株式会社

スタッフブログ

日経新聞 私の履歴書 浮川和宣 を読んで(6)

2022.03.06

【本文】

就職

遠距離恋愛で毎月上京 兵庫の東芝系で設計技術者

1973年に入社した西芝電機は「西日本の東芝」という社名の由来の通り東芝系で、発電機器や船舶機器のメーカーだ。技術者の私はずっと設計の担当。当時はコンピューターではなく図面に手書きだ。最初の2~3年は簡単な回路設計を任されていたが、新規事業開発の部署に異動となった。

考案したのが、船舶で火災が起きた際の非常用消火システムだった。ガスタービンを使って海水をくみ上げて鎮火に利用するにはどうすればいいか…こんな新しいことを考える仕事が面白かった。

【感想】

既存の方法だけではなく、新しい方法、工夫された方法、改善された方法と現状維持でいることを良しとせず、変わっていくことを良しとし、計画を立て、実践し、反省し、改善していくことが必要であると感じました。

土地探しにおいて、土地の広さや価格・エリアで探していくのではなく、なぜこの広さなのか、なぜこの価格なのか、なぜこのエリアなのかを考え、どのような住まいを建てたいのか、どのような生活を描いているのかをお聞かせいただいて探していきます。

買いたい/売りたいマッチングでは、

弊社の巻物を使用したヒアリングを行わせて頂き、土地の条件だけではない背景をお聞かせいただき探してまいります。

住宅比較株式会社 浦和 竹内智哉

スタッフブログ

年別アーカイブ

土地探し・家づくりのご相談を
お待ちしております。