不動産コンサルティングの住宅比較株式会社

スタッフブログ

大宮盆栽美術館 行ってまいりました!《その2》

2021.02.01

河原でございます。

さいたま市北区土呂町にある【大宮盆栽美術館】行ってまいりました第二弾!!

今回は春の訪れを感じる写真を何点かご紹介します。

1月下旬に訪れましたが、可愛い梅の花が咲き始めていました。まだまだ寒い日が続いていますが、季節はしっかり春へと進んでいるのですね・・

今の季節は盆栽も枯れ木のようで寂しい姿のものが多いですが、これから新緑の季節になると表情が変わり、また違った楽しみ方が出来ますね。そこも盆栽の魅力でしょうか・・

お次は椿

可憐なお花ですよね。

ちなみに椿(ツバキ)と山茶花(サザンカ)、見た目そっくりのこの二つのお花の見分け方ってご存じでしょうか?

①開花期

②葉の特徴

③花の咲き方、散り方

この③の散り方はよく知られていますが、ツバキの花は丸ごとポトリと落ちるのに対し、サザンカの花は花弁がパラパラと落ちるように散っていきます。

散り際・・日本人の感性にはどちらが美しいと感じるのでしょうね・・

でもやっぱり花より団子ということでお次は・・

土呂町で有名な手打ちそば きくちさんの太麺のとろろ蕎麦と、鴨南蛮蕎麦!

一人で二人前食べたのではありませんよ!連れがおりました。

固めのお蕎麦で歯ごたえ抜群。とろろも鴨南蛮も美味でございました~。

土呂の町を探索した後は、おいしいお蕎麦でおなかを満たしてみてはいかがでしょうか?

土呂町の紹介はまだまだ続きます・・・

スタッフブログ

年別アーカイブ

土地探し・家づくりのご相談を
お待ちしております。