不動産コンサルティングの住宅比較株式会社

スタッフブログ

日経新聞 私の履歴書 古賀 信行⑨を読んで

2023.01.10

【本文】

就職に関して言えば、銀行は少しためらわれるものがあった。親や家族のことなども調べると聞いていたからだ。父親が借金の保証人になり店をたたんだことが、気になっていたのだ。内定は訪問解禁日に回った商社と、後日足を運んだ大手損害保険会社からいただいた。その損保の方から「野村証券が今、すごい勢いで採用をしている。行ったら大変だろう」と聞かされた。もちろん存在は知っていたが、野村という会社を意識したのはこの時が初めてだ。…

【感想】

「鶏口となるも牛後となるなかれ」大きな組織にあって誰かの指示を受けるよりは、小さな組織でリスクがあっても指示をする立場の方がマシであると言うことのたとえ。著者の就職先を決める心を動かしたことわざで紹介されていました。「業界トップの企業にいると、日ごろ考えることが違う。常に社会の先を見ている。仕事の質が違ってくる。…」弊社社長より、毎日日経読むのは当たり前。と言われておりますが、社会の先を見据えた考え、行動により、仕事の質も変えていく、早く自転車操業から脱出し、業界の先を見据えた仕事に取り組んでまいります。

住宅比較株式会社 浦和店 赤松 誠

土地探し・家づくりのご相談を
お待ちしております。