不動産コンサルティングの住宅比較株式会社

スタッフブログ

日経新聞 私の履歴書 リッカルド・ムーテイ19を読んで

2022.12.20

【本文】

ここでもう一人、指揮者の思い出を記そう。カルロス・クライバー。私の真の友人である。カルロスは極端にレパートリーが少ないと言われている。例えばブラームスの4つある交響曲では第2番と第4番しか指揮しなかったはずだ。だが、私は彼ほど音楽に関する広い知識を持った指揮者を知らない。一度、彼はこう嘆いたことがある。「楽譜に書かれているものを音にすると、何か魔法が失われるような気がするね」。だから演奏することに慎重になり、そのあげくキャンセルすることが多かったのかもしれない。…

【感想】

著者が「ばらの騎士」を指揮するという話が持ち上がった時、自身が「言葉も含めオペラを完全に理解しないと指揮はできないと思っているのでもともと振るつもりはなかった。」というこだわりに注視しました。私もお客様の大切な不動産購入の手伝いをしているのに、ただご要望を聞いただけのヒアリングで土地提案してはいけません。今回のお客様は何を求めているのか、何を一番重視されているのか、優先順位は何か、など本心を理解しないと間違った提案になります。わからなければ、会いに行って聞いてくる習慣をしてまいります。

住宅比較株式会社 浦和店 赤松 誠

土地探し・家づくりのご相談を
お待ちしております。