不動産コンサルティングの住宅比較株式会社

スタッフブログ

日経新聞 私の履歴書 村井 邦彦1を読んで

2023.02.01

【本文】

民主主義とジャズは終戦後に進駐軍が初めて持ち込んだと思っている若い人もいるようだが、もちろんそうではない。民主主義もジャズも戦前から日本にあり、現代まで脈々と受け継がれている。大正初期に生まれた父の村井正雄は大正デモクラシーの残り香を青春期にたっぷりと味わったモダンな人で、僕は大きな影響を受けた。父は日本大学工学部で最先端の航空工学を学び、海軍機関学校を出て技術将校として飛行機の電子部門を担当していた。…

【感想】

本日から作曲家の村井邦彦氏の履歴書です。1ヶ月間、よろしくお願いいたします。

大学を卒業してすぐに作曲をはじめ、24歳で「二刀流」をやりはじめた行動力には驚きました。大手レコード会社に負けそうな場面でも、会社のスローガンを心に刻み、必死に頑張った…。私もまだまだ必死さが足らないと感じました。「経営の根源」「社是」を日々心に刻みながら、慧可断臂で行動します。

住宅比較株式会社 浦和店 赤松 誠

村井邦彦

音楽の教科書に採用された「翼をください」や札幌五輪のテーマソング「虹と雪のバラード」をはじめ、「エメラルドの伝説」「夜と朝のあいだに」「或る日突然」「経験」などを作曲した村井邦彦さん。売れっ子作曲家として活動しながら音楽出版社アルファミュージックを設立。高校生だったユーミンこと荒井由実(現在は松任谷由実)さんを皮切りに、赤い鳥やガロを世に送り出します。さらにレコード会社のアルファレコードを旗揚げし、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)を世界的な成功に導きました。村井さんらが生み出した日本のシティポップは、近年世界的に再評価されています。

土地探し・家づくりのご相談を
お待ちしております。