不動産コンサルティングの住宅比較株式会社

スタッフブログ

日経新聞 私の履歴書を読んで 吉野 彰氏(2)

2021.10.02

北摂生まれ

 物心ついていちばん初めの記憶は、3つ下の妹が生まれたときの様子だ。当時、病院ではなく自宅で出産するのが普通だった。母が早めに産気づいたらしいのに、頼んでいた助産婦さんはまだ来ていない。お湯は沸かないのか、お手伝いはいつ来るのか、と家じゅうが大騒ぎしていた。家があったのは北摂と呼ばれる大阪府北部、吹田市の千里山である。当時は丘陵地のあちこちに竹やぶが茂り、その間に農地が点在する里山が広がっていた。…

吉野彰氏の生まれについて書かれておりました。育った環境、育ててくれた家族の影響を自身の人生の節目には影響を受け、成長していったとのことでした。

里山駆け巡りトンボ釣り

特に熱中したのがトンボ釣りだ。なぜ「釣り」かというと、最初に捕まえた1匹に糸をつけ、竿の先に結びつけて飛ばせる。すると別のトンボが寄ってくる。アユの友釣りに似ている。寄ってくるトンボを捕まえるのが、むちゃくちゃ面白かった。

ときどき故郷の風景を目にして、昔の面影が消えたのは寂しい限りだ。だが万博には科学技術が拓く未来への期待が込められていた。そんな環境が研究者人生に影響を及ぼしていくことになる。

生まれた時は皆同じ、どんな環境でどんな方々と何を考え成長してきたか・・・

どんな努力をしてきたか・・・

どんな目標を持っていたか・・・

お客様の理想を実現する。そのために何をすれば良いのか、何ができるのかを考えていこうと思います。

先難後獲

住宅比較株式会社 浦和 竹内智哉

土地探し・家づくりのご相談を
お待ちしております。