sales_specialist

スペシャリスト達の軌跡

トップセールスだけがたどり着いた結論。
そのSTORY。

interview

営業マン紹介 第3回「売れてる営業マンしか紹介しません!」

profile

「トガトン」こと、営業の戸ヶ崎です!!

お客様は営業さんを選べない? 

絶対失敗したくない住宅購入について、頼れる営業マンにお願いするのは誰しもが望む所だと思います。
そこで、トガトンも営業を約15年以上続けていますので、今まで出会ってきた素晴らしい営業さんをご紹介するページを作りました。

営業マン紹介 第3回は、某住宅メーカー 展示場店長の佐々木さん。


「私とあなたが出会えたことは奇跡よ!!絶対に素晴らしい家造りにしましょうね!!!(ニコリ)」


佐々木さんの口癖。佐々木さんと一緒にいるとワクワクする。

お客様が笑顔で次々と、無理難題を話していく。

佐々木さんは笑顔で受け入れる。それが家族にとって本当に必要であればドンドン取り入れる。

本当に必要であれば・・・と。

潜在ニーズとウォンツに最大限耳を傾け、「察する」。それが佐々木さんのスゴイところ。

必要でないと思えば、しっかりお客様に「本当に必要かな?」と話しかける。

そこでお客様も考え、一生懸命調べたり、現物を見たりする。そう、佐々木さんは、いつもお客様と打ち合わせの時は「対等」だ。

本気でお客様と「考える」。自分事のように振る舞うその姿に、お客様は佐々木さんのファンになる。。。

何だか温かい気持ちになる。 そう、昔から知っている人のようだ。一緒に人生を歩んできた人のように一瞬で距離が詰まる。


そんな佐々木さんは営業歴20年! 3人のお孫さんがいらっしゃる、「おばあちゃん?(怒られる・・・(笑))」。

いままでお引渡ししたお客様は、ゆうに150軒を超える大ベテラン営業さん。

実は、武蔵野美大を出て、専業主婦歴14年。そこから住宅営業になった異色の経歴。

建築・デザインが大好き!!美術館などに行くと一日過ごせる。料理はプロ級だ!!

建築士の資格をお持ちです。その場でプランを描いてご提案もできます(スゴイ!!)



佐々木さんの人柄とお客様からの信頼度がわかるのが次のエピソードだ。

カレンダー配りを毎年、手紙を添えてお届けしていたら、

住宅営業10年目が過ぎた頃、「娘が家を建てるのでお願いします」とのこと。

それを皮切りに、ドンドン紹介が来るようになった。「ちょっとこのドアを直して」とか。

リフォームのご依頼も多くなった。「佐々木さん、お願いね!」と。

「ずっと続けていて良かった!!」と思った。

「住宅営業の醍醐味ですよね!」と佐々木さんは言う。

簡単のように見えて、なかなか出来るものではないと思う。



佐々木さんの女性ならではのセンスと温かさは、唯一無二。素晴らしい営業さんだと思います。

佐々木さんにご相談したら、とても幸せに家造りと向き合えると本気で思います。


「どんどん私を頼って!私のスペックを引き出しなさい!」と本気で思っているそうです(笑)。